2012年6月29日金曜日

ロザンナのレシピで「豚肉のポットロースト」

今度の日曜日、知人の新居でビールパーティに誘われた。
なにかおつまみを一品持って行こうと思って
ロザンナのレシピから豚肉のポットローストに初挑戦。
豚肉の好みでいうと、ボクは断然バラ肉好きだけど
今回はヨソ様に持っていくお料理なので、
バラ肉でなくロース肉の塊=1.7Kgを買ってきてスタート。


パセリがなかったが、代わりに?ローリエとナツメグを使い
肉にすり込んで「なじませる」こと一日(レシピでは30分)。ダッチオーブンで約2時間かけて焼いた↓

 レシピ部分をアップ↓
焼き上がりをカットし、一切試食後
冷蔵庫で日曜日まで熟成する予定↓
試食の結果は「まぁまぁ美味しい」
市販のロースハムよりは塩がきつくなく
サンドウィッチには市販ハムを買う必要がないという印象。
別のエントリーでお見せしようと思うが
鈴波ライクな粕漬けも自家製で美味しく作れ
どんどん外食や加工食品を買う率が下がりそうな勢いだ。

0 件のコメント: