2012年8月19日日曜日

メインPC起動不可

DP2Merrillの画像をPCにつながったカードリーダー上で
つまりSDカードに画像を残したまま
SIGMA_SPPやBreezeBrowserで削除した時に起きる奇妙な現象
つまり、削除したはずの画像が
カメラの再生画面では真っ黒な画像として残っているという現象の件
Foveon掲示板↓でご相談したら、
http://dachshund.atso-net.jp/foveon/PHP/read.php?no=0&style=0
どうやらSDカードに問題があり
データをカードからHDDに移し、カードをカメラで初期化したら
嘘のように治った。

そうこうしていたら、今度はメインのデスクトップPCが起動不能に!
イロイロ問題を切り分け、とりあえずCドライブに使っているSSDを交換するために
車で10分のグッドウィルへ買いに行く。
こういう時、パーツを往復でも30分以内で買ってこられるのは便利。
そして、1年半前には¥2万数千円していた120GBのIntel_SSDを¥9900ぐらいでゲット。
パラゴンというリカバリソフトで外付けHDDにセーブしてあった1ヶ月前のシステムを
新しいSSDに復元しようとしたら、何とエラー!
しかも、そのまた一ヶ月前のシステムは、一ヶ月前に不要と既に処分した、
しょーがないので、一年ちょっと前にブルーレイにセーブしてあるデータを復元。
こちらの復元は上手く行き、Adobeの再アクチベーションなどちょっと面倒はあったが
昨年6月のレベルまでシステム復旧、
もちろんデータ類は外付けHDDに置いてあるので
メールも含めてデータ類は問題なし、
横着してデスクトップに置いといた幾つかのデータをのぞいては。

が、しかし、、、そのあとモロモロあって
現在メインPCは起動不可状態、
問題はケーブルか?
最悪、マザボのコントローラかも?、、、という御託宣もある。
いずれにしても、本日はもうやめてこれから映画&バーにする。
明後日までに復旧できなければ、明後日のお仕事は
今このブログを打っている5年前のノートPCで仕事することになる。
では皆様お元気で!っと、自分に声をかけたい気分。

追記:
こういう「非常時」に映画&Barに誘ってくれる「癒し系」女房に感謝。
少し前なら、不機嫌な一日を終わるところだった。

0 件のコメント: