2012年9月28日金曜日

買った、食べた「ロザンナのとってもおいしいトマトソース」

↑届いたもの、ソースが7袋、麺が5箱のセットで¥8000+送料¥525なり
↑ソースは湯煎でよいらしいが、パルミジャーノや麺と絡める関係もあり
鍋に移し、IHで加熱。
先日ロザンナのレシピで家で作った時、トマトは完熟の日本産を使ったためか
赤い色が、既成品は我家製より随分濃い。
↑ソースと麺を絡めて、パルミジャーノとみじん切りのバジルも絡める。
 
↑我家のKitchen乾麺在庫、
一番上はお気に入りの定番:和泉製麺所のきしめん。
奥行き方向に収まらない長さで、箱なり横置き。
他、素麺 饂飩などを種類別に別けてあり
真ん中辺りのグリーンの箱が「ロザンナのとっても美味しいスパゲティ」
下の方、青色が見える袋がディチェコ、
ブックエンドを使って麺の太さ・種類で他のメーカーも含め分類してある。

さて、お味の方、
まず第一回目は、ロザンナロマとソース同梱のチラシに沿った食べ方をした。我家製「ロザンナのトマトソース」と比べて
当然、味の傾向は似ているんだが、塩味が濃い。
それには訳があって、我家の作り方ではソースに塩を加えない。
麺を茹でる時、ロザンナさんお勧めのように
かなりたくさん塩を加えた湯で茹で、
茹で汁をソースと一緒に絡める作り方をする。
(ランディさんというグルメ系Bloggerのオススメ調理法)
塩味は、麺と茹で汁から出ることになる。
トータルに、我家製のほうが塩味が薄く
そのせいか、麺の味が既成品ロザンナトマトソースではわかりにくかった。
そんな事情もあって今朝、二回目の試食。
麺はロザンナのスパゲッティに
ソースはロザンナのトマトソースレシピの自家製。
今朝は、単なるトマトソースではなく
ニンニク、鷹の爪、ベーコンとソーセージを加えたソース。
麺を絡める直前に麺の茹で汁もソースに加える作り方。
お味の方は、慣れているせいか?我家製のほうがわらかい味でおいしい。
そして逆にロザンナ・スパゲティの味が引き立って、
麺がいつものディチェコよりも、気持ちおいしい印象。
本日の結論として、
トマトソースはロザンナさんのレシピを自家製で十分美味しい。
麺は、もう少し検証する必要を感じながら
ロザンナさんのスパゲッティのほうが、鼻に抜ける香りがあり美味しいけれど
コレまで使っているディチェコで十分美味しく、
かつコスパなら、1/3以下の値段で買えるディチェコの勝ち。
ま、まだ二回しか食べていない印象なので
暫定的なレポートではある。

0 件のコメント: