2012年9月4日火曜日

パッションフルーツ入荷。

朝っぱらから、予定外の所用で出かけた帰り
ほとんど行かないスーパーの¥1000商品券を使い切ろうと、
普段は行かないスーパーをのぞいてみたら
熊本県産のパッションフルーツを発見。
もちろんゲット@¥98。
もっとお値打ちに売っている業務スーパーにも寄ってみたら
鹿児島県産だが、やはりパッションフルーツが入荷していた。
値段はあまり変わらず、¥580/6個。
美味しくなるまでに1~2週間はかかりそう。
やはりMONINのシロップより生のほうが美味しいので
女房、大喜び。
ちなみにパッションフルーツの苗木も
実が一つついた二鉢目を買ってきた。
来年の夏は自家産の実が食べられるかも?

食ついでに書けば、昨日焼いたパン。
いつも使う中力粉ではなく、
普通パン焼きに使うカメリアという強力粉を使った。
しかし量が100gほど足りず、仕方なく薄力粉と
ライ麦粉(全体量の10%程度)を加え所定の分量にして焼いた。
しかし思ったほど普通の食パン風にはならず
かと言って、小麦の香りが美味しいいつものパンとも違い
微妙に失敗作、どこが悪いというわけではないんだけど・・・

0 件のコメント: