2012年9月14日金曜日

DP2Merrillのファームアップなど+追記

そういえば今日、DP1Merrillの発売日。
チェックしているブログやTwitterでも、
本日入手や入手予定の書き込みがチラホラ
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/09/dp1-merrill-2-5.html
https://twitter.com/tatsphoto/statuses/246160768251338752
僕も興味がなくもないが、当面静観とは前に書いたとおり。
昨日は僕も使っている先行標準レンズ付きDP2Merrillの
ファームウェアがDP1Merrillの最新ファームウェアに合わせてアップデート。
SPPもバグフィックス的なアップデートがあり
僕は、昨日中に両方共早々アップデート完了。
autoISOの上限下限を設定できるようになったが
下限感度をISO100に設定しても
どうやらプログラムモードでは、ISO200までしか下がらないようす。
AFは気持ち速くなったかなぁ?
参ったのは、せっかく設定保存してあったC1~3のカスタム仕様。
全て初期化されて、またはじめから設定しなおし。
その操作だけで、電池を半分ぐらい消耗しそう。
SPPというSIGMA純正ソフトの方は、改善効果が見えないどころか
やけに「落ちる」、、、んーん。
このあたりの詳細は、FOVEON伝道師maro氏のブログに詳しい。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/09/dp1-merrill-2-4.html
ま、SIGMAと付き合うということはこんなもんかと思っている。

追記:maro氏のブログにアップデートされてファームウェアで
速度優先AFをONにするととても速いと書かれていた。
朝五時半、まだ薄暗い中ためしてみると
確かに速いし、コレまでより暗いところでも速い印象。
ただし、「速度優先」なので正確かどうかは
これからもっと検証する必要がありそうだ。
SIGMA DP1Merrillカタログ撮影をした写真家の文章が
ka_tate氏によって翻訳されていた、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/63240483.html
これもmaro氏のブログで紹介されている。
そして、ka_tate氏は名古屋又は名古屋近隣在住の模様。

0 件のコメント: