2012年10月18日木曜日

その二:モデル37人一気撮り


「モデル37人一気撮り:その一」は強烈に疲れたが
多少慣れもあって、「そのニ」はボチボチ疲れで収まった。
「その一」の50mm一本を使った七分身撮影のみでは
バランスが悪く写る場合があり
「その二」では、シフトレンズ全身撮影もケースバイケースで適用。
自然光がイイ時には自然光撮影をしてみたり
リモコンやグリップストロボのバッテリが想定内ながら消耗し
シャッター間隔が長くなったり、ストロボ不発が頻発したり
テスト撮影時の「楽勝」のようにはイカなかった。
当初は電気が切られていると思ったこの部屋だったが
スイッチをONしてみたら「ナント」電気が点く!
電気メーターには「使用中止」という札があるので
電気工事屋さんが「切り忘れた」模様。
それも含めて、窓からの自然光も明るいので
当分、第二スタジオとして使わせてもらおうと思っている。

上の写真は、午後になり光が入ってくる方向が変わったところで
置き方も変わっていた椅子をスナップ。
ついでに、同じRAWデータのハイキー・モノクロ現像も試してみた。
SIGMA_SPPでモノクロにする場合、
ホワイトバランスでモノクロ指定するのだが
なぜかグレーポイントを指定するスポイトが生きていて
上のカラーでは、コレ以上明るく出来なかったのが更に明るくなった。
その根拠や挙動の詳細は不明。

0 件のコメント: