2012年12月30日日曜日

冬の我家=スタジオ

暮れも押し詰まり今年を振り返れば、最大のイヴェントは本郷移住。
移住した本郷、冬の我家=スタジオは寒い。
ピロティ(1Fが駐車場)式のコンクリート打ち放しで床は石材。
二重ガラスではない窓が北面西面に多数あり
床面積の6割近くが天井高5mあまりの吹き抜け。
メインスペースの暖房は10馬力のエアコンだが
こいつの音がウルサイのと空気を温める式暖房は
天井高が高い我家では(サーキュレータを使っていても)効率が悪い。
それで今年初めに導入したのが、
遠赤外線輻射型の大型業務用石油ストーブ。
コレはとても良く効くのだけれど、石油の消費量も半端無く
「燃やす」式なので、湿度を保つのはいいが
二重ガラスではない窓は、寒い日にはけっこう結露する。
この石油ストーブ導入後は、コレがメインの暖房になっている。
10馬力型大型エアコンを始め、5馬力型など計3台のエアコンが
200V動力電力を使っており
電気料金の契約では使わなくても基本料金が高い代わりに
たくさん使っても100V電灯線に比べ電気代はかなり安い。
灯油をメチャ食いする大型石油ストーブと
使わなくても払わなければならない200V電力基本料金。
結露する石油ストーブとうるさいエアコンの葛藤。
そんなわけで
静かでよく効く200V_5馬力エアコンのある3F黄色い部屋に
冬場の居間を移したんだけれど・・・
その部屋から180インチプロジェクターシアターは見えず
ブルーレイを見ようとすると10mのHDMIケーブルを廊下にはわす事になる。
しかもTVは20インチ。
PCは5年前の決して速くない13インチノート、、、んーん冬ねぇ

追記:エアコンと石油ストーブをキメ細かく使い分けた成果は
とりあえず窓の結露がかなり少なくなったこと。
灯油代と200V電力料金の問題はすこし先の電気代請求書待ち。


0 件のコメント: