2013年1月27日日曜日

日曜の朝:1月27日

ReBorn感と先日書いた感覚、そんな大げさなものではなく
休日(予定のない日)の朝、たっぷり寝て目覚めた時の気持ち良い感覚と
言い換えてもいいような気がした、、、今朝。

そして昨夜、ノートPCのOSのディスク管理から上手く出来なかった
半年ほど前に不調で載せ替えた古いSSDを
デスクトップPCのパラゴンというソフトで初期化している。
ずいぶんかかって、まだやっているが
ノートPCでいきなり「ダメ」と言われるよりはイイカンジで進行中。
、、、フォーマット完了、ディスクチェックも無事通過。

Bloggerの更新チェックを見ていたら
以下の更新をヒット
http://shinzlogclips.blogspot.jp/
そこから辿って以下
http://www.sigma-dp.com/DP3Merrill/debut/jp/#/lens
DP3Merrill、当初はスルーのつもりでいたが
ちょっと仕事がらみで使いたくなっているこの一週間。
こんなティザー広告を見せられちゃあ「たまらん」
Merrillシリーズの広告、昔の京セラコンタックスの広告と似てる。
くすぐられまくり!
そんなこんなで、この数日
DP2Merrillを持ち歩くようにしているが
やっぱり使いこなしというか、
今更ながら、それなりに相当技量や慣れが必要だと痛感。
ローコントラストや暗い状態でAFが効かないのはきついし。
背面液晶の画像が、特にマニュアル露出時
露出を反映していないであろうこともなんだかねぇ、、
EOSのライブビュー設定では
露出反映と非反映(見易い)の切り替えが出来るのに
他のデジカメにも言えるが、背面液晶のモニター画像が
特に明るさの面でかならずしもAE補正を反映しきれないし、、、
そういう手強いカメラだけに面白いとも言えるし
ちょっと、フィルムの時代的な気分もある。
実際、たとえばもう1台のデイリーカメラ=オリンパスE-PL5のように
ISO感度は自動でISO2万!まで上がり
背面液晶をタッチすれば、その場所にAFし、何ならそのままシャッターも切れ
焼き込み効果をほぼリアルタイムで見ながら
撮影できる、昔のオリンパス・ペン以下の大きさのカメラだと
写真撮影作法さえフィルムカメラ時代の常識は通用しない。
どちらもそれはそれで素敵なんだけどね。

0 件のコメント: