2013年2月16日土曜日

「二郎は寿司の夢をみる」を観た

日進の自宅は既に解体
年明け早々、更地に整地されていたが
登記上の引渡しも一昨日完了し
昨日午後、市役所に転居届を出してきた。
あれほど希望していた本郷生活だが
日進を完全に引き払ってしまうとちょっと寂しい。
ま、一、二カ月の感傷だろうけど
転居届などは書類を出すだけかと思っていたら
健康保険、年金など手続きも連動し
かつ住基ネットコード関連などで思ったより面倒というか
時間がかかったけど、
コレが日本という治安の良い社会に
合法的に住まわせていただく儀式・手続きなんだと再認識。

一昨日の夜は、撮影後関係者と一緒に「おけい鮨」
12月の誕生日以来、月一で食べてる勘定になる。
お連れした方々に喜んでもらえるので嬉しいし
かなり必殺な接待処だ。
ただし、握り13巻と巻物、卵焼き、お豆腐などのおまかせ最小セットでも
原則晩飯を食べない僕なんかは満腹になってしまう。
最近のマイ寿司ブームの影響か?
友達が良かったとススメてくれた映画をやっている映画館↓で
「すきやばし次郎」のドキュメンタリー映画をやっているのを発見。
今日明日のレベルで時間を見つけて見に行く予定。
以上までは昨日の朝書いた。
http://jiro-movie.com/
http://www.cinematoday.jp/movie/T0011109
そして昨日午後アメリカ人監督が撮ったすきやばし次郎のドキュメンタリ映画
「二郎は寿司の夢を見た」を観てきた。
内容も映像もかなり楽しめる映画でおすすめできる。
来月14日、東京での打ち合わせのついでに
「すきやばし次郎」にぜひ行きたいと予約を取ろうとするも
2月3月は全て満席とのこと。
そういえば、毎月1日に翌月分の予約をとるんだった。
映画の帰り道、堂島ロールを売ってるカフェを通りかかって発見。
そのお店のドアにウチと一緒のデザインの
アイアンロートという飾り格子がドアに使われている↓
この店では45cmサイズと言うんだったか?小ぶりなものを左右に使い
観音開きのドアにまとめている。
そういう手もあったか!っと、巨大ドアになってしまったウチのドアを反省?







0 件のコメント: