2013年2月24日日曜日

DP3Merrill、とりあえずカスタム設定を追い込む。

思いがけず、DP3Merrillが手に入ったのは一昨日の夜で
いろいろな設定をカスタマイズするのが精一杯。
昨日の土曜日は親戚の法事、
女房に運転を頼み、助手席に座って車窓スナップをするも
オリE-PL5ほどサクサク撮れず、むしろストレスが溜まる感じ。
親戚のマンション窓から撮った雲景がすこし楽しかった。
換算75mm相当はお料理レンズと言う考えもあり
暗い食べ物屋で食べログチックなスナップを試みるも
光源色と高感度ノイズで向いてない気がする。
やっぱ、開放F値2.0欲しいけど、そうするとAFが心配か?
他、気づいたのはAFの挙動が奇妙。
ただでさえAFがトロメのDPMerrill
長玉のこの機種で合焦時間がかかるのは想定済みだが
迷っている様子が背面モニターに反映されず?
突然合焦するような挙動を示すことが時々ある。
(近景ノ後、ぐっと遠景にピントを合わせ直すときなど)
このカメラと快適に過ごすには
AFの合焦範囲制限を選択又は設定し
使いこなすことがキモと見た。

とりあえず操作系設定を煮詰めるつもりで試写を繰り返す、
カスタム設定は
C1モードにプログラムAEで彩度を落としたビビッドカラー
ISO6400を上限にしたオートISO
AFは1m以遠に設定など
日常スナップ用カスタマイズ保存。
C2モードは開放F値にセットし絞り優先
AFは最短~1mに設定し背景ボカシ接写用にカスタマイズ。
C3モードはちょっと思惑ありで、
モノクロモード・マニュアルフォーカス・マニュアル露出。
スタジオでストロボを使うときなどのお仕事設定に近い。
このカスタム設定を保存する使い方、
EOSの5DMk2などでも使えるが「なんとなく」使っていない。
逆にデイリーコンパクトデジカメ系では
変更出来る設定や画質が多すぎるのでカスタマイズは重宝している。

さて今日の日曜日、午後に先週お邪魔したGalleryを再訪予定。
その前後を散歩&スナップに使おうと思っている。

0 件のコメント: