2013年2月3日日曜日

ぶつぶつ、Mz氏のことなど

今日は、気分が煮え詰まっている。
オマケに、大して食べなくても胃がもたれる。
コレは先々週、バーボンがお値打ちに買えたので
3本買って、10日間ぐらいで空けてしまったからかもしれない。
ストレートってのがイケなかったと思っている。

昨日は真面目な写真家Mz氏がDPMerrillシリーズ購入前の
試写を僕のDP2Merrillでするために訪れてくれた。
SIGMADPMerrillシリーズを始めカメラの話、
SIGMAの現像ソフトの話、写真の話、
清家富夫というDP3Merrillのカタログ写真を撮った写真家の話、
額縁の話など
3時間ほど楽しませてくれた。
周りに商業的に写真を撮っているカメラマンは多いが
彼のように純粋に作家活動をしている人は少なく
清家さんがカタログ撮影をする様子をレポートしたブログ↓
http://shinzlogclips.blogspot.jp/2013/02/sigma-dp3-merrill-sample-gallery-1.html
を読んだり、Mz氏の話を聴いていたりすると
ちょうどお二人が撮っている、なんでもない光景スナップを
撮りに出かけたい気分になって
先ほど、自分とDP2Merrillを試すぐらいの気分でスナップ散歩に出た。
「いやぁ~、なかなか難しいですね」という感想で
今しがた、戻ってきたんだけど。
自分が満足できる写真など、そうそう撮れないことは
百年前から百も承知のはずだが、、、
最近のデイリーカメラは、DP2MerrillとE-PL5を二丁拳銃よろしく
両肩からぶら下げるか?ポケットに仕舞うか?のスタイルが
お気に入りで
EOS5Dシリーズ+マクロプラナー50mmでスナップするのは
ごく稀になっている。
この二台に75mm相当の1/3マクロ付きDP3Merrillが加わったら
一眼レフはもういらないんじゃない?って気分さえする。
(もちろん仕事では必要不可欠だが)
その場合、両肩からはDPMerrillシリーズをぶら下げ
ポケットにコンデジかトイデジ感覚でボディキャップレンズ付きE-PL5を
入れて持ち歩くというスタイルになりそうだ。
そんな3台持ちのスタイルをシンプルと言っていいのか?
むしろ、ズームレンズ付きの一眼レフ1台持ちのほうがシンプルなのか?
世間的にはズーム+一眼レフの方がシンプルなんだろうけど
僕にはコンデジ3台持ちのほうがシンプルな気分だ。
なにより、EOSに付くズームレンズは
70mm~200mmという望遠ズームしか持っていないし
ズームレンズで個人的なスナップを撮る趣味はない。
そして、SIGMAのFoveon画質はプリントに仕上げる楽しみがある。
と、ここまで書いて
じゃあ最近のスナップをプリントしてみたら?っと
このひと月ほどで撮った写真を見て、A2局紙にプリントしてみたら
まず↓、シャドウ部分に縞目が出る!
ずっとマットブラックインクを使っていなかったので、
ノズルが目詰まりしている模様、、、嗚呼そこからかぁ!
 ↓はX3Fフィルライトをマイナスに振りすぎ、気に入らないのでプリントせず。
 ↓はE-PL5で撮った写真だが、ダイナミックトーンモードで撮ったモノを
改めてRAW現像してみたら、
オリジナルダイナミックトーンほど気に入らずボツにした。

0 件のコメント: