2013年3月21日木曜日

ノートPCを買い換えようか?迷っている。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20120712_545994.html
以上のノートPC、発売されたのは昨年ながら、僕は気づいていなかった。
現在使っているノートPCは既に5年経過、
そろそろ買い替え時期だと探してはいたが
僕の希望は13インチ程度のモバイル機で
CPUはCore_i7で4コア8スレッドは欲しい
RAMは16GB以上、250GB程度のSSD
出来れば、ブルーレイドライブも欲しい、、、
13インチでは難しいが、液晶は解像度1920x1080あるといいな
以上の希望を叶えられるものはなく
以下の2機種がそれぞれ帯に短くタスキに長い。
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/
↑ディスプレイならコレだが、なんといってもMAC
慣れ親しんだソフトが使えない。
http://www.dell.com/jp/p/alienware-m14x-r2/pd.aspx?
↑ほぼ、期待性能だがちょっと以上に大きく重すぎる。
液晶の解像度と光学ディスクドライブを諦めると
一番上に紹介したマウスコンピュータのゲーミングノートが
少々液晶が小さいながらバッチリな感じ。
PC動向にお詳しい友人二人に聴いてみたら
夏ごろまでは新しいマシンの登場は期待できず
登場したところでそれほどの性能向上はないだろうとのこと。
「PCは欲しい時が買い時」との御託宣も頂いた。
ところが、このマウスのG-tuneモバイルゲーミングノート
筐体というかタッチパッドあたりの質感が微妙。
もう一つ物欲を刺激せず、つまり買いたい気分が盛り上がらない。
即決ではなく、もう少し自分の中の物欲君と相談してみようと思っている。

それとは別に、ノートPCを新しくしたら
変えてみたいと思ってることがある。
たとえば、メールソフト。
現在アウトルックエクスプレスやサンダーバードを使っているが
Gメールに完全移行も新ノートPCでやってみたい。
メールデータ、アドレス帳などはGメールにすることで
クラウド保存になるので、それはそれでいい。
ユーザーについても、女房の現ノートPCが壊れたら
新しくする予定のノートPCを共用しようと思っているので
(PC共用は本郷移住メリットの一つ)
マルチユーザーアカウントを作り
ユーザー切り替えをきちんとセッティングする必要もある。
マウスのG-tuneノートでは、CFカードを読み込むのに
別途USBカードリーダーが必要になるし
モニターキャリブレーションツールを新たに買う必要もある。
SSDが壊れた場合に困る重要データを別途SDカードかUSBメモリーを
セカンドストレージとして挿しっぱなしにする計画もある。
現在女房がUSBメモリーに経理データを置き編集しているやり方だ。
3月下旬から5月上旬は忙しいし、
買い替えは、ま、気分次第かな?

0 件のコメント: