2013年4月7日日曜日

ブルーレイ映画も見られるようになった。

うちのVaioでブルーレイ再生できるようになった。
VaioZ1310、少しづつだが使えるように調教が進んでいる。
懸案だったVaioZのブルーレイ再生問題、
基本は再生ソフトがブルーレイのしょっちゅう更新される
新しいガードをサポートしておらず
ソフトのアップデートをすれば解決するだろうと思っていたが
信じられないことに、ソニーがVaioに同梱している再生ソフト
最新のアップデータがなんと2年前のもの
予想通り、アップデートしても新しいブルーレイ映画を再生できなかった。
(理由は知らないが、家電のブルーレイプレーヤではそういうことがない)
そこで、前々から知っているDVDFabPasskeyというソフト登場。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/bluray_copy_dvdfab.html
このソフト、ライト版はフリーなんだけど
ブルーレイのコピーなどができる上位バージョンは
30日間試用後、有料。
そちらに誘導しようとするのが、常套手段とはいえ「いやらしい」
ライト版で僕の用途には十分なので、誘惑を振り切り
ライト版を起動させると、ドライブに挿入したブルーレイやDVDソフトの
ガードを解析しロックを解除してくれる。
その後はこれまたフリーのブルーレイ再生をサポートしているソフト↓を起動すれば
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/player/mpc-hc.html
有料上位ソフトに誘導してくる「いやらしい」同梱ソフトを使わなくても
ブルーレイを再生できる。
そして気づいたことがもう一つ。
微妙にグレイゾーンというか、違法になるのでおすすめは出来ないが
DVDFabが起動していれば、ブルーレイソフトを挿入すると即解析を始め
どうやらロックを解除するようなので
その時点で普通のブルーレイDVD焼きこみソフト(たとえばB'sRecorder)を使えば
なんと、市販のブルーレイやDVDの映画ソフトが「普通に」コピーできてしまう。
VaioZにプリインストールされていたCyberPROだったか?再生ソフトは
全く不要になりアンインストール、
ついでに30日間試用版のノートンやフォトショップエレメンツなどもアンインストール。
今日あたりには、評判が微妙ながら
ノートPCのUSBソケットを占有しないでも使えるBluetoothマウスがAmazonから届く予定。
今、ブログを書いているのもそのノートPC
このノートPCに後必要な設定は、メールソフトと設定。
現状はブラウザー経由でGmailをちょい使いしているが、やっぱり使いにくい。

0 件のコメント: