2013年4月23日火曜日

VaioZ1311のモニターキャリブレーションとか、マニュアルフォーカス不調とか。

今朝のめざまし占いは11番だったけど
ペンディング状態だったSONY_VaioZ1311のモニターキャリブレーション問題
未知のカワカミさんという人が、以下の解決策をコメントしてくれた。
http://www.eizo.co.jp/support/compati/0404_01/index.html
カワカミさん、ありがとうございます。
とりあえずやってみたが、キャリブレーションした色を再現しているかどうか?
大きく変わったわけではないので
もう一度キャリブレーションしないと確実ではないところが悲しい。
SONY規定のVaioZ1311用プロファイルもマゼンダが強いながら
まぁまぁだったってことか?

昨日のめざまし占いは12番=ビリだったけれど
宣材撮影したYさんはいい子だった。
そのかわりEOS1DsMk3とTSE45mm、マクロプラナー50mmF2.0の組み合わせ
当然ながらマニュアルフォーカスをするんだけど
ジャスピンの歩留まりが異常に悪く苦戦。
幸い、昨日を含めこのところの撮影は
50mmF2.0開放より、SIGMAの85mmでAF撮影が多かったので
被害は少なかったし、カメラを途中でEOS5DMk2で撮影続行。
仕事の時は多くの場合、三脚固定でライブビューを使いピント確認するので
ただ単に、手持ちで動き回りながらの開放付近でのマニュアルフォーカスが
「下手」だと思っていたが、それにしてもこの数日歩留まりが悪く
三脚固定でピント合わせテストをしても、
フォーカススクリーンの付け直しをしても。歩留まりが悪いので、
今日の午前中、竹本カメラサービスで検査・調整をお願いする。
そう言えば、昨日紛失したと思っていたマクロプラナーの
専用レンズフードも、車の荷台で発見、、、かなり嬉しい。

1 件のコメント:

かわかみ さんのコメント...

追記
もう1箇所
システム構成>スタートアップ
Intel(R)Common User Interface
が3つあるそうですが、これらも悪さしているそうなので、チェックを外すようにしないといけないようです。