2013年5月19日日曜日

写真展=お休み

写真展がお休みの日曜日
写真展詰めで出来なかったレタッチ系の仕事を片付ける一日。
庭もゆっくり見ることが出来なかったので、朝カメラを持って見まわった。

 ↑相変わらず元気なマツバギク。
 ↑苗床から鉢に植え替えたバジル、ヨチヨチ歩きのひよこのように
心もとない佇まい、まだ早いよっとTくんに叱られそう。
 ↑ポツポツ咲いていた薔薇の花がほぼ満開。
ウチの垣根代わりの蔓バラは牡丹のようで、薔薇の風格がない。
透けて見えるお隣の庭が???なので、絞り開放でボカして撮ったが
シャッタースピードが限界近く。
 ↑長屋階段のオカメ蔦の葉、逆光に透けてここまで寄るとそれはそれなり。
 ↑バラの花を相当暗めに撮って背景を潰す。
 ↑↓ココからのモノクロ写真
爽やかな5月の庭ぐらいの気分で撮り始めたのだが
ちょっと哲学的な気分で現像してみた。
今やっている写真展、被写体もテーマも極めて具体的。
そういうアプローチもいいが
昔から、いつも撮りたい見せたいと思っているのは「哲学的な写真」。
オーディエンス=お客様にはつまらなくて、人気無いんだけどね。

↓このところ毎日、2輪3輪とパッションフルーツの花が開花する。
お昼ごろが開花のピークで、
夕方前までに人工受粉しなければならないのだが
写真展に詰めていたり、撮影出ているとそれが出来ない。
一応女房もやってるんだけど、自分で「見たい・やりたいで」
ちょっとストレス溜まり気味だった。
下の写真の花、人口受粉するためにオシベを三つ取った後。
↓前に人工受粉した花が結実、3つ見つけた、
この写真撮るのは微妙に卑猥な気分。
この丸いのがパッションフルーツに実に成長し、
我が家のデザートのトッピングになる皮算用。








0 件のコメント: