2013年7月9日火曜日

「水野夫妻の写真に思う」その一。

一つ前のエントリーでプリントしてた写真がコレ。
水野誠司・初美「フィンランド・ポートフォリオ」を
土曜日曜と名古屋市美術館で学芸員トーク・作家トークを聞きながら観て
いくつか僕の中でインスパイヤーされることがあった。
まずは、彼らのプリントが持っている雰囲気に
インクジェットプリンタでどこまで近づけるものか?試してみようと
最近のスナップをひっくり返していたらこの写真を見つけた。
ターゲットは水野夫妻の今回の写真展で目に止まったポートレイト
その写真はフィンランドのバーで年配の女性を撮ったものだと聞いたが
手袋をした両手で片目以外をオチャメに隠した写真だった。
その時に名前が浮かばなかったが、Joni Mitchellがしそうなポーズ。
それに近づくためには、いいイメージだと思った。
本当なら、スムースな面状のマット紙にプリントするのが定石だろうが
ちょっと前に光沢インクに換えてあり、マットインクに換えると
結構なインクロスがあるので今回は光沢紙に光沢インクで刷ってみた。
ちなみにモデルさんは、
名古屋のモデル事務所Alice in Wonderland の八木さん。
宣材撮影途中のランチでのオフショット by SigmaDP2Merrillだ。

0 件のコメント: