2013年8月5日月曜日

Androidタブレット、その二。

「その二」というほどでもないけれど
よく使うアプリが、Gmail、Chrome、Facebook程度
それぞれ、PCで使っているのでわかっているつもりでも
アンドロイド版ではインターフェースがかなり違って戸惑う、
これは慣れの問題。
何か文字を打とうとすると、画面キーボードはかなり苦痛。
指が太すぎるのか?、予期せぬタッチでキーボード終了など多発。
タッチペンならまだいける・・・
(上記問題はネット上でも問題視されていて、タッチスクリーンの感度のバグらしくファームウェアのアップデートで改善されることが期待されている。)
一応日本語変換ソフトはGoogleをインストールしたので
PCで使っているのと条件は同じ
(正確にはソフトウェアキーボードなので同じじゃないけど)。

********とここまで書いたところで、Amazonから荷物が届いた
タブレットのマイクロUSB穴と普通のUSBのメス端子の変換ケーブルと
追加注文した64GBのサムソン製マイクロSDカード。
この変換ケーブルがあれば、
手持ちのカードリーダーをタブレットに接続できる。
そしてやってみたら、
ファイル管理アプリでちゃーんと見えるじゃありませんか!
そのファイル管理アプリで画像を探したら「あったあった!」
プロパティを見たら思ってもいないエクスターナルSDカードという項目があり
そのなかにDCIMというデジカメの画像が収まっているフォルダが有り
その中のSIGMA_RAWファイルもRAWDROIDというRAW現像アプリで
見られるじゃありませんか!
もっとも、現像はどうやらプロバージョンじゃなきゃ出来ない様子で
ま、現像保存できたとしてもパラメータを弄ることが出来ない様子。
なんだか、先に明るいものが見えた感じ。
そう言えば、どこかで読んだんだけど
マイクロUSBオスと普通のUSBオスが付いたケーブルで
タブレットとPCを繋ぐと、充電はもちろんだけど
タブレットを外部ストレージとして「見られる」らしい。
そこで速攻Amazonにそのケーブルは発注。
タブレットでRAW現像するかどうかは別にして
外から画像をブログなどにアップする可能性はある。
簡単な画像処理は出来るアプリが始めっから入ってるみたいだし
なんてったって、外部ストレージとして64GBも確保してあり
さっきついでに、わかりやすい「画像」というフォルダを
そのマイクロSDカードのディレクトリ最上階に作っておいた。
なんとなく面白くなってきたぞ!
貼りつけた写真は、タブレットで表示中のウェブページに
タブレットのタッチペンでメモを書き加え、自分宛にテストメールした画像。
こんなことが簡単にできるのも嬉しい。
(PCだとスクリーンショットを撮って画像編集ソフトで書き込まなければならない)






0 件のコメント: