2013年8月12日月曜日

cameraFV5というアプリ

デジカメの背面液晶のような画面、まさにその通りなんだけど
僕のAndroidタブレット:アクオスPAD=SH-08E標準のcameraでは
ほとんど何も設定変更が出来なず、オート任せ。
そこにcameraFV5というアプリをインストールすると
カメラのハードウェアは同じでも
指先スライドで明るさ調整が出来るバーが現れたり
AFポイントが指先スライドで任意の場所に動かせ、
タッチでAFできる設定も選べる
(顔認識AFや普通のAF、無限遠固定の風景モードなどもある)
ISOもオートだけじゃなくマニュアルでISO50から1600まで選ぶことが出来
ホワイトバランスも現在雲マークが出ているところをタッチで変更可能。
絞りマークところをタッチすればシャッターが切れる。
良く出来たタッチパネル操作のコンデジのようだ。
???でも動画はどうやって撮影するのかな?
ま、このアプリ¥320でお薦めだけど、普通タブレットで写真は撮らないわな。
もちろんAndroidスマホにも使えるはず。
この写真、アンドロイドタブレットでカメラを起動中に
そのスクリーンショットを撮り画像をネット上のGoogleDriveに転送
デスクトップPCのBreezeBrowserからGoogleDriveを開き
いきなりリサイズ+jpg変換しデスクトップPCのHDD上に保存先を選んで保存。
スマホやクラウドを使いこなしている人には当たり前かもしれないが
Android初心者の僕にはあまりの簡単さにちょっとびっくり、便利になったものだ。
ジジ臭いが、なんか世の中変わりつつあるのを実感。
カメラやその周りを取り巻く環境の変化が「写真」を変えるのかもしれない。
追記:シャープ様失礼いたしました。
シャープ様純正のカメラアプリでもかなりなことが出来ることがわかりました。
特に、画面上左右の指先スライドでデジタルズーム
上下の指先スライドで明るさ調整ができるところは秀逸でした。
ただし、各種設定へのアクセスは
画面上に必要な物が配置されているcameraFV5の方が
写真上級者にはわかりやすいと思うのは、負け惜しみか?


0 件のコメント: