2013年9月25日水曜日

結構不調

気分は落ちてないけど、モロモロ結構不調。
昼間、所用の帰り一時間ほど歩いたら
足が疲れる、どうやら靴のミスマッチ=ちょっと大きいようだ。
たくさん歩く予定の旅行を前に、どうしようか???
少し前から、僕が撮る被写体の傾向に疑問を感じていた。
僕がスナップでよく撮る対象は、建築やショーウィンドウ。
人工物が多く、かつすでにデザインされているものを撮る傾向が強い。
山本昌男氏の写真を批判的に眺めながら
ファインアートビジネスには「自然物」を撮るのが得策と
なにげに感じていたんだが、
僕が好きな自然物=雲を撮るのもソコソコ飽きている。
今日一時間歩きながら、何に自分が反応するのか
自然物か?人工物か?をもう一人の自分の目でチェックしてみても
栄あたりから千種辺りまでの裏道を歩いた範囲では
面白いものが見当たらない。
どちらかと言えば、人工物だけど
正直言って、かなり飽きている風景ばっか。
これは感性が萎えている証拠か?
旅行へ出ると、刺激があって一時でも感性が活発化するんだけど
今度の旅行、大丈夫か?

夕方になって、機材屋さんが「月光」というインクジェット紙を届けてくれた。
ソコソコ高級な紙で半光沢というやつ。
先日来のこれまた山本昌男氏の銀塩プリントに近づこうと
トライ中の「技ありプリント」を仕上げるための候補紙だったが
なんと、我がプリンタが苦手としている光沢インク使用だった。
半光沢紙なので、どちらでもイケるだろうとたかを括って刷ってみたが
マットインクでは黒インクが乗りすぎて潰れてしまう。
かと言って、光沢ブラックに替えるのも嫌で
こちらも中途半端にペンディングになりそう。

いい事は二つあった、一つは旅行先のホテルが決まったという知らせ。
早速、訪れる予定の場所3箇所とホテルの場所をグーグルマップ上に保存。
もう一つは、飛び切り可愛いモデルさんからFBの友達申請を頂いたこと。

追記:FBでこんなやりとり


0 件のコメント: