2013年9月8日日曜日

補足:技ありプリント見本など

以下、同じデータからプリントした技ありプリント手法とノーマルプリントを
並べて複写してみたものだが
正直言って、ウェブ上の画像ではほとんど差はわからない。
プリント実物を観ても、言われないとわからなかったり
その手法から、同じデータを使っても色合いに違いが出て
そちらのほうが気になったりするレベルか?
端的に言うと、技ありプリントのほうが濃度が濃く
グラデーションの繋がりがスムーズになるように工夫している。
ちょうどお昼前ごろ、艶ありブラックインクのノズルが詰まり
イロイロやって、マットブラックインクに切り替えたり、結構面倒をかけてくれたが
先週を含め、かなりいろいろ試して
自分的にはイケる印象を持っている。
後はこのプリント技法を活かせる写真を撮り、
ツヤのある紙でどこまでできるかがポイントか?
マこれらの画像を見ていただいて、
自己満足のレベルと言われても返す言葉がない。




要するにパッとしない一週間だったけど
もう一つパッとしない進行中の案件がある。
昨年のカレンダーを見て「この辺りなら暇でしょっ」っと
一週間ほどの海外旅行を計画したんだけど
帰りの便が確保できず、只今キャンセル待ち状態。
パッとしな気分を吹き飛ばすことと
この2年ほど、海外旅行をしてないこと
スマフォ(正確にはタブレット)を使ったら、どれほど快適な海外旅行ができるか?など
いくつかの目的を束ねて、今年前半マイブームだった「レ・ミゼラブル」を
生のミュージカルでまた観ようと計画したロンドン7日間だったが
微妙に「ソノ気」が弱く、決定を延ばし延ばしにしていたら
帰りの便が取れない有り様、誤算もあって
閑散期だから大丈夫とたかを括っていたのが
帰国便の日程がなんと三連休と重なってしまっていた。
僕より忙しい女房の日程調整と絡んで
キャンセルを待ちつつも気分は今ひとつ。
インクジェットプリント改善の件も
いざ試しプリントを始めようとすると、プリントテストをしたい画像が
自分の写真ストックに見つからない、、、これはかなり凹む。
しかし凹むと同時に、写真を撮る意欲が力強いとはとても言えないが
チョロチョロと湧いてきたのも事実。

0 件のコメント: