2013年10月3日木曜日

気になっていたカフェメルス、尾張旭店でランチした。

一昨日ぐらいに見たテレ東系「全国ご当地B級グルメ」番組で紹介され
なんとグランプリに輝いたカフェメルスの「にんにくピラフのホワイトソースがけ」
http://www.mels-group.co.jp/
グランプリも驚いたが、その本店は我が家から車で10分程度
よく通る道沿いにあったこと、
20年以上前からある、その店を僕が知らなかったことに驚いた。
僕は超B級派なので、相当エゲツなさそうなその組み合わせ
正直言って嫌いではなさそう!、気になって仕方ない。
、、、というわけで、カフェメルスの本店は混んでいそうなのと
かなり古くて小汚そうなので(そこがイイという指摘も多いが)
割と新しく、我が家から同じく車で10分圏内の尾張旭店へ
グランプリの「にんにくピラフのホワイトソースがけ」を食べに今日行ってみた。
まずは外観、この写真と同じような建屋が左側にもう一つ有り
その間を繋ぐ建屋があるので、この3倍ほどの規模。
駐車場は隣にある同系列和食店と共同で50~60台はあるんじゃないかな?
建物の右に見えるP32台という看板は多分隣の店のものだ。
建物外観はちょっとお伽話チックというか、お化け屋敷チックというか?
内装では洞穴風の個室もあって、それなりに面白い。
午後12時半ぐらいに行ったが、満席ではなくすぐに席に案内された。
僕達の後、10人ぐらいのグループ客が入り満席。
帰る頃には内外合わせて10人ぐらいの客が待っていた。
さて演出なのかどうか?
厨房から調理の煙が建物の中にガンガン流れてくる。
正直、眼が痛いぐらい。
僕の注文は当然「にんにくピラフのホワイトソースがけ」
ランチメニューには載ってないが、テーブルにあるグランドメニューにはあった。
女房は、懐かしの名古屋風鉄板イタリアンスパ唐揚げのせ。
いわゆるグルメ系でないこと、ボリューム満点なことは食べログなどで知っていた。
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23001458/dtlrvwlst/3914568/

そして、それを食べた↓
くどい系は僕は好き、濃い味も問題なし、もともと僕はガッツリ系
にんにくピラフ?チャーハン?にホワイトソースは
たしかに意表をついた組み合わせだったが
驚くほどではなかったけど、美味しかった。
他にも気になったメニューが幾つかありまた行ってみるつもり。
女房の食べていたイタリアンスパ、かなり濃い味。
学校給食のスパゲッティのような気もしたが、そこがB級ソウルフードなのか?
僕が次に試してみたいと思っているのは、黒焼きそば。
後は、猪子石にある本店の80年台アメリカンなインテリアかな?
年代といい、場所柄といい、
ヴィレッジ・ヴァンガードの創生期と重なるイメージが有る。
新名古屋メシの資格十分なB級グルメだった。
今度のロンドンミュージカル観てくるツァーでは
テレ東系で最近盛んに紹介されてている海外の日本食ブーム。
それも、昔ながらの寿司・天ぷら・すき焼きなどの和食ではなく
ラーメンや回転寿司など、どちらかと言えばB級グルメを
幾つか試せたらいいと思っている。

0 件のコメント: