2013年10月25日金曜日

オリンパスのアートフィルター適用画像をシグマのソフトでいじってみた。


そのままjpg画像をフォトショでいじればイイというご指摘を受けるだろうことは
想像できるけど、シグマの現像ソフト上で意外と扱いやすかった。
SIGMAの現像ソフトもよく落ちるとか、遅いとか、使いにくいとか
苦情は山ほどあるけれど、今回の旅行写真は
SIGMAのソフトを使うしかなく、使っていると
それはそれで面白くなってきたり・・・・

カメラの話をすると、今度の旅行を通じて
Foveonセンサー(=SIGMA)以外では、
「作品撮り」はしたくないなぁっと思った次第。
そして、あまりにも使わなかった中望遠専用のSIGMA-DP3Merrillを
持っている気がまったく失せてしまって、ただ今オク出品中。
代わりに広角レンズ専用機のDP1Merrillをオクで入札中。
もっとも、そのあたりのカメラをめぐる状況は
来年早々のカメラショーあたりで進展がありそうなので
たとえば、DP的なミラーレスシステムカメラが出るとか
SD1Merrillという一眼レフ機が改良されて、ライブビューできるようになるとか
そうなったら、広角機はミラーレスシステム機が魅力的だし
改良されたSD1Merrillは中望遠マクロレンズ用に欲しいし、、、ってわけで
色々リサーチ中でもある。

0 件のコメント: