2013年12月12日木曜日

タブレット、4ヶ月で思うこと。

Androidタブレット、docomo版シャープSH-08Eというのでスマフォというか
タブレットデヴューして4ヶ月半経った。
ちょっと中間報告・僕なりの使い勝手などをまとめておこうとおこう。
まずシャープのSH-08E、購入当初からタッチパネルの過敏が気になっていたが
今朝を最高にタッチパネルの暴走=勝手に動きまくる症状が頻発。
調べてみると、そこいらへんを12月初めに改良したファームウェアのアップデートが出てた。
早速先ほどアップデートしてみたが、今のところ快調。
9月にも同じようなアップデートが有り、その辺り絡みの記事も発見。
http://www.corylog.com/entry/2013/09/24/231706
ま、防水型ポータブルTVだと思えばそれはそれで便利だし
実際我が家での主な使用は朝の食卓で「めざましTV」や「ごちそうさん」を見るテレビだった、
10月のロンドン旅行では、徒歩ナビ乗り換えナビとして大活躍。
現地simが使えなかったので、docomoからのローミング請求はそれなりに高額だったが
帰国後、ソフトバンクのsimを挿して見るとちゃんとソフトバンクで通信でき
docomoがsimロック解除をちゃんとやっていたことは確認。
「3」という現地キャリアのプリペイドsimと電波周波数帯とか、モロモロのミスマッチが考えられるが
原則「3」もdocomoもサポート対象外の使い方なので、自己責任ということになる。
日々の使用で言うと、泊の出張や丸一日外出の場合は、それなりに使い道もあるが
半日程度の外出では持ち歩くことも殆ど無く、タブでなくスマフォなら常時持ち歩き
もう少し活躍の場があるかもしれない。
運用にかかる費用に関してはいろいろ調べ
ほぼ結論としては、ひたすら「安く」ネット環境と通話環境を構築するのなら
何処かでお値打ちなsimロックフリー端末を買ってきて、
毎月\980位のsim契約をし、050+契約で固定電話や他の携帯と通話し
LINEなどの無料IP電話も駆使するのが、多分最安環境になるだろうが、
@docomoのメールアドレスが使えなくなり(今のうちにメールはGmailに移行するのが吉)
携帯番号は050で始まる番号に変わり、IP電話なので通話品質が劣る可能性が高い。
以下、関連リンク
http://050plus.com/pc/index.html
https://www.iijmio.jp/
http://rocketnews24.com/2013/07/12/348286/
http://050plus.com/pc/media/
そして、なによりお値打ちなシムロックフリーの端末を手に入れるのが
コレまではなかなか難しかった。
ココに来て、iPhoneやNexusがシムロックフリーの端末を出してきたが
Nexusはそれなりにお値打ち感があるが、
iPhoneに関しては、キャリアが2年契約と引き換えに様々な値引きをしているので
2年きっちり使うなら、トータルな節約金額はそれほど大きくないという計算も
どこかで見かけた、、、ナルホドの記事だった。
ま、いずれにしてもdocomoとの契約がまだ19ヶ月ほどあるので
そのうちに次のモバイル環境をどう構築するか?
考えるのも楽しそうだ。
しかし僕が古い人間のせいか?
タブレットより、携帯性は劣るがノートPCの方が使い勝手がイイ。
ネットやメールやFacebookを見るだけなら、タブレットやスマフォで十分だが
文章を打つとか、画像を貼るとか、「何かをする」という点では
従来のノートPCのユーザーインターフェースがうんと使いやすいと思っている。


0 件のコメント: