2013年12月29日日曜日

名古屋市東部在住の方へ、『長久手農協(アグリンじゃない)のススメ』

名古屋市東部在住の方限定情報「長久手農協のススメ」
アグリンじゃない方の長久手農協、侮れません!
元々お寿司好きの僕、『おけい鮨』で干瓢巻を食べてから
その懐かしいシンプルな味の虜になっていて
干瓢巻きを見つけると買ったり食べたりしてるんだけど
長久手農協に入っているいわゆる
『市場のパック寿司屋さん』のそれ↓
う、ウマイ!、、、そしてこのお値段=¥298!!
美味しく食べるコツは
『おけい鮨』の干瓢巻きようにわさびを添えること、醤油は不要。
お近くの方、わざわざ買いに行く価値あります。
おけい鮨の大将も言っていた=干瓢巻きは巻物の基本。
新しい海苔が入ると、干瓢巻きで味を確かめるってね。
そして女房が見つけた鯖寿司、これもナカナカ
牧野ヶ池の「よし寿司」のバッテラに迫る美味しさ。
写真は、握り付き巻きずし仕立てのパックだが、
普通の押しずし=バッテラもあるし
頼めば、握りなしのパックも作ってくれる
・・・そしてそのほうがサービスしてくれるような気がする。
『大将、元々お寿司屋さんでしょ?』っと尋ねたら、
『俺はね』って、職人さんらしくハニカンで言っていた。
多分酢飯がちょっと甘目で濃い目なところが僕の好みに合っている。
長久手農協で、もひとつ驚いたのが、
この時期にパッション・フルーツを出荷する農家があったこと。
我が家でも、まだ木にパッション・フルーツがなっているので、
この時期でもあることは理解できるが
うちの実が色づかないのに、ちゃんと色づいて
この大きさ、このお値段に感心。
もちろん置いてある分全部(と言っても4袋ぐらいだが)買って、
うちで追熟させてから冷凍保存し、少しずつ食べるつもり。
いやぁー、長久手農協侮れません。
アグリンにファンが多いのは理解できるからこそ、
長久手農協も応援したい。




0 件のコメント: