2014年1月9日木曜日

僕の失敗パンと田端パン



久しぶりに大失敗パン!
どこかで乾燥イチジクを買ったので、ラムレーズンとライ麦粉バナナも加えて焼いたら
予想の範囲内で失敗。
T-falのレシピ本の分量を置き換えてく作るんだが
バナナ二本分を水分どれだけ減らすか?粉をどれだけ減らすか?
具材にあたる乾燥イチジクとラムレーズンの分量に対して
水分どれだけ減らし、粉をどれだけ減らすか?など
気分だけでやったのがまず失敗の第一原因。
さらに、バナナには水分がタップリあるのに
具材投入のタイミングで後入れしたため
始めの混ぜ・練り工程で水分不足で「ダマダマ」になった模様。
(焼き上がり断面がマーブリングしてるでしょ?)
もう一つ、予測だがラムレーズンのアルコール分の影響で
イースト発酵が上手くいかなかった可能性大。
(全然膨らみが足りない)
もしかしたら、アルコールを飛ばす前処理をしなければいけないのではないかと
疑っている、、、どなたかその辺りの初歩的なお知恵を授けていただけると嬉しい。
それに引き換え、
2枚目の写真右下の田端くんが焼いて持ってきてくれたひねりの効いた
オリーブ練り込みフランスパン、味も形もそこいらのお店を軽くしのいでいる。
T-falのホームベーカリーで焼いているだけの僕の経験でも思うんだが
ちゃんとパンを焼けば、そこいらのパン屋よりうんと美味しいパンが焼ける。
世間のパン屋さん、どんだけズルしてんだろうと疑ってしまうよ!
膨らんでない、マーブリングの失敗パンでも味はソコソコいけますもん。
とは負け惜しみか?

0 件のコメント: