2014年1月26日日曜日

Junoちゃん@Alice in Wonderland

大きな銀色アンブレラのライティングに、ちょっと迷いがあって
Alice in wonderlandさん↓のJUNOちゃんにお願いして
テスト撮影をさせてもらった。
上の白バックパターン、ほぼセンター2014の右に写っているのがJunoちゃん。
この撮影も僕がしたので、そのテスト撮影も含め彼女を撮るのは3回めになる。
テストしたかったことは、直径2mの銀色アンブレラをカメラの真後ろにおいて
リングストロボのような正面光にしたらどんな写真になるか?
少しずつ位置をずらすとどう写るか?などだったが
そうそう甘くはなく、正面光はあえなく失敗。
結果的にこれまでやっていたライティングと大差ない位置に落ち着いた。
全身背景の白バックを飛ばすライトの位置については、ちょっと改善ができた。
小さなことだが、わざわざモデルさんをお願いしたテストが出来て
仕事では、冒険がしにくく保守的になってしまう傾向があり
自分のコンサバ度合いに自己嫌悪を感じてたんだが
ライティング以外にも、腑に落ちたところが多く、いい刺激にだった。
先日の「上海弾丸ツァー」といい、肩の力を抜いたイベントが
昨年以来のモヤモヤした気分を少しずつ晴らしてくれている印象がある。
それにしても、Junoちゃんの目力には「やられた」金曜日のテスト撮影だった。
簡単セレクトした写真を見ると、ライティングのテストだったにも関わらず
自然光での撮影が多くて笑っちゃう。
しかも、脚元に射す太陽光を思いっきり飛ばしたり、
レフ板の代わりに姿見ミラーで、顔に光を入れてみたり
ちょい無茶な写真も入ってる。






0 件のコメント: