2014年4月26日土曜日

明日からの取材出張、ノートPCではなくアンドロイドタブレットで出陣。

明日からの取材に備えてノートPCを準備しようと思っていたが
ノートPCは女房の経理&ネット用マシンだし
どうせ、夜ホテルでその日の画像のちょい見や
メモリーカードが足りなくなりそうなときのセーブ用程度だし
その割にはソコソコ荷物になるし
持って行かなくてもいいなら持っていかない方向で考えながら
Androidタブレットをいじっていたら
下記のファイル管理アプリを発見、使ってみると
カードリーダー経由でCFカード内のRAWデータを
タブレット内のストレージやmicroSDカードにセーブするのが
これまで使っていたファイルマネージャーより格段に簡単で
RAWファイルを選択閲覧しようとすると
別途前にインストールしてあったrawdroidというアプリが
立ち上がってきてRAWデータも閲覧できる!
しかもSIGMAのX3Fというかなり特殊なRAWデータまで見れる。
PC上のBreezeBrowserにはまったく敵わないが使える。
この取材でどこまで使えるか実験実験。
その代わり、もうひとつの実験ネタ=SIGMA新50mmF1.4は
お留守番にした。
https://play.google.com/store/apps/details?id=pl.solidexplorer#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwicGwuc29saWRleHBsb3JlciJd

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anthonymandra.rawdroid&hl=ja

0 件のコメント: