2014年7月4日金曜日

糖質制限化での内食

糖質制限食の通販サイトがあって
http://www.toushitsuseigen.com/products/list.php
そこではウドンやパンやスウィーツがあるんだけど
そういうものを食べたいという気持ちもわかるけど、
なんか違うなって思う。
使える少ない食材で、どう美味しい物を作るか?に興味がある。
僕の糖質制限の方針は
野菜が持っている糖質は気にしない(カボチャやお芋はNG)
醤油や味噌の自然な糖質も気にしない。
(砂糖はもちろん、味醂もNG、マヨネーズは良しとしよかな)
脂質はエネルギーになるから必要
牛の脂質は自然のトランス脂肪酸があるから摂り過ぎ注意。
油は基本的に圧搾法で作られた植物性油
動物性のものはトランス脂肪酸が極力少ないもの。
タンパク質は積極的に摂る方針でそのための食材は
使いやすさやお値段から、大豆食品・玉子・肉類が中心になり
ベーコンはKg単位で冷凍輸入物を買い、常備。
お値打ちな牛肉を見つけると迷わずステーキ
鳥のモモ肉を塩・コショウ・スパイスだの、
生姜やニンニクと合わせて醤油系タレに漬け込んだものが
我が家の標準お肉料理の定番になっている。
魚介類では、使いやすいのはイカというのが最近の状況。
もちろん野菜は豊富に摂り、
最近は保存が効きやすく、調理のバリエーションが多い
キャベツをベースに季節の野菜を組み合わせることが多いかな?
トマトはトマトソースにするので別格扱い。
大豆製品の使いこなしでは、まだ豆腐・納豆・おから程度で
おから粉や大豆粉などは、買ってはみたがどう使ったものか?状態。
ホントは、糖質制限パンを焼こうと思って
ベイキングパウダーと一緒に買ったんだけど
文頭に書いたように、パンや饂飩・蕎麦などに似せた物を
作るという発想が気になって、試していない。
そう言えば、去年作ったジェノベーゼソースが
まだ冷凍保存してあるにもかかわらず
そろそろ、バジルの収穫が増え
ジェノベーゼソースを作らないと間に合わない状況になる中
コレまでのジェノベーゼソースの定番=パスタとピザ(今や糖質制限でNG)だったけれど
今朝、鶏のオーブン焼きを
ジェノベーゼソースと、チーズを乗せて焼いたらすこぶる美味。
ジェノベーゼソースの使い道が見つかったと喜んでいる。
ちなみにその糖質制限の効果、昨日までは順調だったけど
今朝の体重測定では、数百グラムレベルで増加。
体脂肪率も悪化という、凹む結果だった。

0 件のコメント: