2014年7月24日木曜日

パンのようなものを焼いたが・・・


大豆粉と小麦グルテンを小麦粉の代わりに使った
糖質制限パンのようなものを懲りずにまた焼いてみた。
しかし、パンのようなものとパンは似て非なるものとあらためて痛感。
そりゃあそうだ、小麦を使ってイロイロ工夫しても
なかなか美味しいパンは焼けないのに、
小麦を使わず、美味しいと思えるパンが焼けるはずもない。
パンというものは、小麦を美味しく食べる方法なのだ。
今日、30年前の後輩カメラマンから彼が出版した本が届き、
久しぶりに電話して話した。
彼の生活習慣も体格も、彼のお父さんが50歳代で
心臓疾患で亡くなったことを勘案しても、
大丈夫かな?っと心配になるお年頃だったんだけど
電話で話してビックリ、半年ほど前に血圧が180になり
それを機に、医者と相談して
糖質制限をしていたそうだ、、、先輩だ。
そして血圧は130に下がり、
メタボに近かった体型は28インチのジーンズをはけるようになったそうだ。

0 件のコメント: