2014年10月10日金曜日

ナイトスナップシューター用のレンズFE35mmF1.8_OSS:早速「乱撮り」

ナイトスナップシューター用のレンズ=SONY_FE35mmF1.8_OSSが届き、早速「乱撮り」。
まずは懸案だった、レンズ後部の四角いフレアカッターなるプラスティック部品を外して試写
期待した効果(映る範囲が広がる)がないので、再度付け直し試写して比べると
どちらも画角はほぼかわりなし。
テストした画像はあるが、「別に」なので不掲載。
モロモロ問題はある、非球面レンズを多用しているせいか?イメージサークルギリギリで画像が乱れまくり。
素直にブラックアウトしていくSIGMA_DN19mmのようには使いにくい。
そこで、まだ明るいうちの試写は真四角構図にトリミングして使うことを意識してみた。
画角的にはハッセルで80mmを使う感じか?、、、それを意識してモノクロ仕上げなんかもしてみた。
途中、SIGMAの19mmに付け替えた写真も混ざっている。
その感想?19mm広角=使いやすいのなんのって!
SONYのこのレンズお値段は、SIGMAの倍以上するんだけどね、
ま、そういう問題じゃないし、夜になればレンズの明るさ、ブレ防止装置が大活躍する予定だけどね。
19mmと35mm、有効画角で言えば広角レンズと標準レンズ、違って当たり前。
どちらも良いレンズなのと、矩形の中で構図をかんげて撮らないスタイルが気に入っているので
当分コレで遊ぼうと思う、特に来年のヴェネツィア・ロンドン旅行とかね。





















0 件のコメント: