2014年11月28日金曜日

食後血糖値とチョコレート試作、第5作目。

一昨日の不調はどうやら風邪のようで
今朝一番で、お向かいの内科クリニックへ直行。
今の医療は、基本病状を緩和するけれど病気は直さないという論と
病気を治すのは、自身の自然治癒力≒免疫力だという方針で
この風邪では、医者に行ってなかったが
今回の目的その一は、朝一番で血液検査をしてもらって
一般的な空腹時血糖値ではなく食後血糖値が測れるという魂胆だったりで
血液検査一式もお願いした。
いつもなら、抗生物質はあまり処方しないクリニックだが
今日は、はじめから喉に効くらしい抗生薬を処方してくれた。
抗生薬を飲むのは微妙だけど、明日のちょっと大事な仕事を前に
飲むことにした。
ちょうど、溜まっていたPCでのレタッチ作業もあり
今日は静かなお仕事を心がけていたけれど
自作チョコレートの在庫が少なくなってきたのを発見。
第5作目となる試作を急遽、先ほど決行。
これまでの経験を活かし
甘み分には分離しやすいラカントS液状とラカントS粉末を半分ずつにし
エスプレッソ原液・グランマルニエと先に混ぜておき
カカオ粉末とココナツオイルを混ぜあわせた後に豆乳、軽く混ぜるだけにした。
とりあえず、分離しかけたがほぼ分離なしの状態で型に流し込み成功。
今日の成分は
ココナツオイル:カカオ粉末:甘味料+エスプレッソ+グランマルニエを
1:1:1という、ちょっとビター強め、脂肪控えめの分量で作ってみた。
総重量は360g!写真も撮ったが、この時点では美しくない。
我ながら、片付けまで入れて30分で分離もなく
美味しいものが出来そうなのに大満足。
チョコレートラヴァーでマヨラーの僕には
このブレンダのおかげで、糖質制限チョコと
体にいい油を使ったマヨネーズを作り放題・食べ放題で万々歳。
チョコレートは今晩になれば、カットしてカカオ粉末をまぶし完成。
食後血糖値は、週明けまでかかるらしい。
マヨ・チョコ食べ放題で中性脂肪値はちょっと心配かもね。



















0 件のコメント: