2014年11月3日月曜日

中国の干豆腐を細切りにしてパスタ風に食べた。

もうすぐ中国吉林省に移住する古いつきあいのヘアメイク=Hさんに教えてもらった
新栄にある中国物産で売ってる干豆腐というものを買ってきた。
中華料理の前菜で食べたことは何度もあるが
コレをパスタマシンで細切りにし、
麺代わりに食べようという作戦である。
てか、ソイドル系粉を使って作ったパスタもどきが
あまりにも脆く腰がないので
つまり、無理やり代用品を作るのではなく
伝統的な食品を使うという観点から
ちょうど昨日行った、ハートフィールドギャラリー近くに
中国物産があったことを思い出して買ってきた次第。
料理は、あまり綺麗な盛り付けじゃないけど
ソイドル系自家製パスタもどきと中国の干豆腐細切りの2種盛り、
作りおきトマトソースと先日の残りイカスミソースのふた味で今朝の朝ご飯。
干豆腐細切りは、豆腐を圧縮した感じで
薄っぺらながら、コレまでの代用品中ベストかもしれない。
500gで¥600プラスだったかな?
ソイドルだと、110gで一人前約¥200、
作る手間や保存性を考えると微妙な価格。



0 件のコメント: