2014年12月25日木曜日

本日の低温調理*失敗。

本日の低温調理*失敗。
最近自分の料理が美味しくて、外食する気が失せている。
糖質制限で、外食が厳しいという事情もあるが
自家製糖質制限チョコが美味しくて、ランチの後のそれが超楽しみ。
今朝の糖質制限朝ご飯は
キャベツとベーコンの焦がし醤油炒めとレモン塩に漬け込んだチキンを
ツナと赤ピーマン、玉ねぎ、ホールトマトで煮込み
サフラン風味で作り置きしてあるフィリングと混ぜ
スペインオムレツ風に玉子で焼き固めたオムレツ、糖質制限パンを一切れ。
お昼御飯は、昨日お値打ちに入手した各種お肉のうち
国産牛(和牛ではない)サーロインステーキ肉を低温調理した後
火が出そうなぐらい熱したフライパンで表面に焦げ目を付けたステーキのようなもの。
先食べ野菜は、残っていた白菜とえのき、豚の薄切りを
オイスターソースと焦がし醤油で炒めたもの。
昨日お値打ちに入手した肉類はすべて、昨夜のうちにした調理し、今日午前中に低温調理した。
先日の低温調理では少々温度が高かった(最高時で70℃を少し超えた)のと
3時間以上加熱したので? 思ったほど生っぽい仕上がりにならず少し固かった。
なので、今日は65℃を上限に2時間で加熱を打ち切り、粗熱とりにはいったが
それでも、ステーキ肉の厚さでは加熱し過ぎのようで
コレなら、ウルトラレアに焼いて、わさび醤油で食べたほうが美味しいという結論。
薄い肉では、熱が入りすぎるようである。
要するに低温加熱調理法は、塊肉で結果的にハムやローストビーフのような仕上がりを
目指すのが正解だと思った次第である。
そう書きながら、これまで試した低温加熱調理ではあまり濃い味付けにしておらず
一度濃い味付けも試してみたいと、今考えているのが
豚バラ肉薄切りをキムチと一枚ずつ重ねて低温調理するレシピ。
もちろん僕の創作・想像料理である。
前に、白菜と豚バラ肉薄切りの重ね煮が美味しかたので
キムチ味の柔らか仕上げだと想像はしているが・・・

0 件のコメント: