2015年2月22日日曜日

素敵な誤解の噂と、一夜明けたSIGMA_SD1Merrillの使い心地。

素敵な誤解の噂と、一夜明けたSIGMA_SD1Merrillの使い心地。
昨日来訪し、僕のオリジナルアーカイバルプリントを数枚お買い上げくださった方から聞いた僕にまつわる噂。僕を知ってる名古屋のカメラマン(面識のない人がほとんどだが)複数が、僕のことを「カメラを持った不動産屋」と呼んでいるそうだ、もうひとつ「南部は日本に居ることの方が少ない」と話す人も居るとのこと、素敵な誤解である。確かに不動産は持っていて家賃収入もあるが、それに伴う必要経費を差っ引けば、ワーキングプアな若者にも及ばない額。そして日本にあまりおらず海外を遊びまわっているという噂は、僕自身も聞いたことがあるが、それは母が亡くなりスタッフがすべて独立して、身軽になった2000年に仕事のスタンスを変えることも念頭に、初夏と秋に一ヶ月半ほどスペインとパリを旅行したことに端を発していると思っている。その時、「南部は仕事をやめた」という噂も聞いたことがあるが、残念ながらその後は、せいぜい年に10日間の海外旅行をするのが精一杯であることをココで証言しておく。
3日ほど前からひいていた風邪、どうやら回復の様子。今朝は体調が良い日々のように、寝汗もかかずに朝6時前に目覚め、朝の体重も57.5kgまで戻っていた。そして、まだ暗い中昨日借りたSIGMAのSD1Merrillを使って、彼機が苦手な暗所スナップを試みてみたが、やはり苦手なAFの代わりに一眼レフの光学ファインダーでMFし、ISO800を上限に遅いシャッタースピードを紐をピンと張る方式の簡易固定装置を使ったら、何とか使える感触。これが予約したF1.4の35mmレンズとの組み合わせならば「意外と使えそう」な気がした。

0 件のコメント: