2015年3月6日金曜日

地デジアンテナを自分でつけた

地デジアンテナを自分でつけて、ケーズデンキの見積より¥36000ぐらい節約できた。
今更、地デジアンテナでもないんだが、この4月で難視聴対策のケーブルテレビが、電波塔移転に伴い難視聴じゃなくなったことで有料化されることになり、やむなく地デジアンテナを立てることになった。(この件だけでも1時間喋れるほど、腹が立つケーブルテレビ会社の対応!)、ケーズデンキで簡単に見積もりしてもらったら、状況にもよるが、機材代込みで¥45000~¥80000程度かかるとのこと。建物のアンテナ用ポールが普通の家庭用アンテナでは使えないほど太いのでソコがいちばん問題だとは承知していたが、ケーズデンキに出かけてみるとちょうどよいポール補助金具を発見(太い鉄パイプからL字型に枝分かれしてるヤツ)。これなら自分で出来そうっと、アンテナ本体とその補助金具、接続ケーブルを飼って総額¥8600!、約2時間かかったが\36000節約。下手な仕事より割がイイかもという次第だった。それにしても、アンテナの方向調整、電波塔から確実に90度ほどずらしてみても十分に受信できたのには驚いた。もっと低性能なアンテナでも十分だったと思うので、ソコでは¥4000ぐらい無駄な出費だったかも・・・

0 件のコメント: