2015年3月9日月曜日

The 1st day of "The 5 day art challenge"

FB上で「The 5 day art challenge というプロジェクトで、アメリカの著名なアーティストが始めたそうですが、それが誰なのかわからないらしいです(笑)。一日に自らの関わった作品写真を3枚アップすることを5日間続けて行い、一日ごとに、知り合いのアーティストにバトンを渡す、という仕組みのようです。」という企画があって、ちょっとネズミ講のようで怪しくもあり、かと言ってペナルティがあるわけでもなく、特に害もなさそうなので前向きにバトンを受け取って始めた次第です。第一日目は高校時代から二十歳前までに撮った写真からMy favoriteな3枚。 そして、第一日目にバトンを渡したアーティストはグラフィックデザインを生業としている古い友人=田端くん、快くバトンを受け取っていただけた。

↑の写真、高校生の時その当時の初な男子高校生の女性的なものへの好奇心で撮って、お気に入りだったのですが、まだその頃は新宿西口地下通路で詩集などを路上売りされていた時代で、18歳になって上京した僕はこの8X10サイズのプリントを1枚300円で路上売りしたのですが、一日やって一枚も売れず、ソコを通りかかったカメラマンさんに「助手をしないか?」と声をかけられ、「翌日また来るから」と言われたのですが、翌日またソコに行く気力もなく、助手の話は消えてしまいました。あとで思えば、そこでカメラマン助手になれていれば、人生違っていただろうなっと、ターニングポイントのひとつでしたね。



0 件のコメント: