2015年3月12日木曜日

the 4th. day【THE 5 DAY POSTING ORIGINAL ARTWORK CHALLENGE 】は、気配の写真














The 4th. day【THE 5 DAY POSTING ORIGINAL ARTWORK CHALLENGE 】は、気配の写真。
自分の写真史的にはこの辺りから近代に入るような気がする、具体的には2002年過ぎ、カメラをデジタルに変えた頃からだ、今回アップする写真は全てデジタル、そしてほとんどがいわゆるコンデジ=コンパクトデジタルカメラで撮った写真になり、このブログでは6枚掲載しているが、FB上では上の一枚をカバー写真とし、他の写真は3枚に絞り込むつもりだ。上の1枚(FBではカバーフォト)だけ一眼レフのデジタルカメラで撮った写真で、某美大系大学案内の仕事中のsnap、多分大学案内にも使われた記憶がだ。美大生が三脚に乗せたフィルムカメラで課題撮影をしている途中を、ファインダーを覗きこむように撮った。フィルムからデジタルへという変化と若者の感性みたいなものが映ればイイと思って撮った記憶がある。他の3枚又は5枚は、言葉を添える必要はなく、まさに気配で撮ったとしか説明できない。この系譜は今に至っており、僕が「気配の写真家になりたい」と日頃話している通りである。こうしてまとめてみて気づいたが、色がないというか薄いね、今にも至っているが僕のカラー現像は彩度をかなり低めにしている。

本日のバトンは、すでに美大を卒業して数年になるが僕の仕事を手伝ってもらったこともあるカメラ女子というより銀塩女子、写真展も何度か参加しているシリアス系写真家で同時に広告写真スタジオでも働いている古嶋さんに手渡すことにした。彼女の働いている広告写真スタジオが忙しいのは承知しているので、どこまで続けられるか?少々心配ではあるが、ネット上でどう展開してくれるかはとても楽しみ、






0 件のコメント: