2015年5月2日土曜日

この2週間、短信アップ

この2週間ほど?、ブログもFBもご無沙汰だったのは前に少し書いたように友達カメラマンの古い機材・フィルムカメラ関係をヤフオクに代理出品していて、今も続いているんだが多分全部で200点近くのそれをやっていると、時間的にも気持ち的にも、楽しかったり苦しかったりでブログに書き込む余裕もFBを見る余裕もなかったというのが正直なところ。すごく勉強になってる件はまた改めて書くつもりだけど、「返品あり」「返金あり」「若干の不具合による値引き依頼あり」「発送前検品で動作しないあり」「動作チェック中に動かなくなる」など、我慢強くない僕・めんどくさがりの僕にはホントイイ人生勉強をさせてもらっている。昨日・今日・明日あたりはオークション終了も発送予定もなく、1~2時間で終われそうな出品作業が残っているだけの中休み状態。まだこの後に、もうふた山ほど整備・撮影・出品は残っているのでまさに中休み状態なのだが・・・
そんな中、オークションがらみか?ヤフオクで予期せぬスマホを落札してしまった。予期せぬと言っても、自分で入札した好みの端末=Nexus5だったんだが・・・。家人がもう1年使っているので、スグレモノであることは知っていたが、昨日少しセットアップしていて、端末の性能もさることながらロリポップという最新のアンドロイドOSにも感心させられること多々。今朝も五時起きして、朝御飯を作り終えた「余裕の時間」にちょっと短信アップってとこか?
その後、Nexus端末ではUSBに挿したSDカードを認識しないのが普通と知り苦戦、せっかくSIGMAのX3FというRAWデータを読めるアプリをインストールしていても使えないというのが問題。USB経由のメモリーやSDカードを認識してコピーできるアプリはあるんだけど、そいつがX3Fを認識しない模様。結構難しい!!

0 件のコメント: