2015年6月14日日曜日

23年ぶり?なんちゃってベーコン

前にもちょっと書いたが、23?年ぶりにベーコンをスモークも含めて作ってみた。
元々本格的に「男の料理」をするつもりはなく、なんちゃってベーコン、賄いベーコンのノリだ。特に今回は、和風のローストポーク用につけダレに漬け込んであった豚バラ肉(写真では細長い方)も一緒にスモークしたので、さらに賄いご飯のノリ。一応、ベーコンを作ろうと思い立った時にネットで調べたレシピを参考に塩せきを始めたので、写真で小さい方の豚バラ肉は塩漬け1週間、塩抜き30分、冷乾半日の後スモークしたのだが、スモーカーではなく12インチの深型ロッジオーブンに脚付きの網を載せただけの簡易スモーク。結果から言えば、熱燻を超えて煙燻焼き豚に近い状態になっていたと思う。スモークチップは一度入れ替え、トータル約2時間のスモークで火が入りすぎてる印象だったので止めたが、さっき試食してみたら「まぁまぁイケる」本格的なベーコンじゃないけど、スーパーで売ってるベーコンよりは美味しく、ドイツからの冷凍モノを通販購入している我が家のストック品よりも、贔屓目ながら美味しいような気もする仕上がり。今回は始めから手順を試すぐらいのつもりだったので、次はもうすこし本格派に近いモノを作ろうとすでに肉は「塩せき」に入っている。もちろん、本気でベーコン作りなどする気はなく、冷凍輸入モノよりお値打ちに、それなりの物ができればイイナッという程度の料理なんだが・・・・


0 件のコメント: