2015年6月27日土曜日

友達の古いライカ・・・カッコイイ!

カッコいい友達の古いライカ、正確に言うと僕が20年ぐらい前に中古で買って使っていたライカ3fというカメラとロシア製の20mmレンズそれ用の外部ファインダー、元々付いていた沈胴式の標準レンズ50mmで、それを15年以上前に友達に売ったセットなんだけど、昨日一昨日と金沢を案内してくれたこのライカのオーナーからヤフオクに出すために預かってきた。カッコイイでしょ!?来月入手予定のSIGMA_dp0Quattroがほぼ同じ焦点距離のレンズ付きなので、dp0Quattroで使いたくて、このファインダーを譲ってもらおうと思ったんだけど、うちにももうひとつ同じファインダーを見つけ出したので、どちらか使いやすい方を使おうと思っている。本来なら、ボディ部分にグッタペルカという革のような黒い樹脂が貼られているのだけど、少し剥がれたのを機会に全部剥がしたらこういう姿になった、すごくアグレッシブでカッコイイ・・・と僕は思う。
追記:次なるdp0Quattroには光学ファインダーを外付けにし、AFポイントはセンターで最大に設定し、背面モニターを見ずに(多分バッテリセーブのためにモニターは消しておいて)ピントが合ったかどうかは「ピー音」で判断する使い方をストリートスナップでやってみようと思ってる。dp0Quattroは背面液晶用モニタールーペ付きがお値打ちなのでそのセットを買うと思うけどね。

0 件のコメント: