2015年7月20日月曜日

朝令暮改でもないけれど

朝令暮改でもないけれど、気持ちが揺り返している。
昨夜に引き続いてまた午前1時過ぎに「夢のお告げ?」で目覚めた。今日のお告げは「やっぱ、SONYα7+ZeissBatis85mmで仕事は無理じゃね?」というモノ。まだ、当該レンズ発売までに少し時間があるので迷う余地はある。多分昨日、SONYα7を仕事用シミュレートしていて相当無理がありそうな実感があったこと。
その1=小さいことはいいことだが、仕事をするには手に余る小ささ=縦位置グリップなしではホールディングが悪いのに、縦位置グリップの使い勝手もキャノンレンズを使う前提では悪すぎ、キャノンレンズ前提でなくても決してヨロシクない。
その2=期待した瞳AFが期待したほど役に立たない。
その3=設定をカスタム設定に保存してもかなり肝心な項目が保存されない。
その4=前からわかってはいたけど、AF測距点選択を一動作では出来ず直感的ではないわりに、顔認識&瞳AFが微妙に信頼できない・・・など
その後使ったSIGMA_DPquattroの方が意外にもカスタマイズしやすいと気づいたり。
揺り返しとはいえ、なかなか悩ましい。
どなたか、SONYα使いの方、ご意見アドバイスなどくれないものか
???意外とEOS7DMk2の方が使い勝手が良かったりして・・・・
この後、自分の気持を整理するために友達にメールした・・・以下
O様、おはようございます。
SONYα7+ZeissBatis85mm計画はSONYαの使い勝手が悪いので多分やめることになりそうです。昨日α7で仕事をするシミュレーションでモロモロ設定を煮詰めていて、ほんとやんなっちゃった。今までは「お遊び」だったのでソコまで煮詰めてなかったけど、煮詰め始めたら、できることは多いんだけど整合性や合理性がSIGMA_DPquattro以下かもしれない、逆にさっきから7D2のレヴューや開発者インタビューを読んでいるとかなり良さそう~さすがキャノン様です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140930_667620.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20141120_676592.html
Batis85mmはやめても(αは手放さないけど)何か、新しいこと?モノ?も欲しいので、O君の1Ds3修理を引き取りに行くついでにEOS7D2をしっかり見てきて、ナルホドと思ったらイッちゃおかなと妄想中。その場合、SIGMAの85mmは手放さず、1Ds3は売るかな?10万円はイクと思うので、+70000円ぐらいで7D2に買い替え、SIGMAの50mmF1.4が活躍することでしょう!バッテリーも5D2と共用だと思うので、1Ds3のバッテリーがヘタっていることもあり、それも魅力。Batis85m計画と同じで、より軽く・より速く・より高感度に強くなりそうではある。しかもレンズ・バッテリ・操作性に互換ありだし。
ま、すべてはキャノンで7D2の実機をいろんなレンズを持って行って触り倒した後の話だけど、昔の1Dや1DMk2の時代のようにサイズ別に住み分けるってことになるんだろうナ、1DsMk3を最後の仕事カメラにしようと思っていたんだけどネ。

0 件のコメント: