2015年8月9日日曜日

明日からの8日間

明日から始まる8日間、福島での共同生活、男4人(中年1名・初老2名・ほぼ老人1名、うち3名は大学教授又は元教授)で自炊生活、しかもすでに生活されている人がいる家に間借り、うち一人=僕は糖質制限食が基本なので実は自炊というのが、どんなことになるのかとても心配。そして仕事をするエリアは避難地域なので、外食できるお店はおろかコンビニさえない。とりあえず今日、お世話になるお宅宛に糖質制限クッキーとパン、缶詰とウィスキー、ナッツなど僕の糖質制限食材を80サイズの箱にまとめて送っておいた。現地で納豆・豆腐・ハム・チーズ・野菜などを調達する。
心配とは別に楽しみは、ある記録をまとめる仕事=ボランティアなんだけど、仕事で通常使っているレンズ交換式一眼レフシステム=EOSではなく、カテゴリー的にはコンパクトデジカメに分類されるSIGMA_DPシリーズをレンズ焦点距離別に4台。暗い条件下と相当望遠撮影、アオリを使った建築撮影ができるSONYα7とそれ用のレンズを3本を持って行く。東日本大震災以来、ほとんど手付かずのまま残されている(そして棄村されるであろう)里山風景とそこを棄村しなければならない人々の写真を撮ることは、どんなことになるか見当もつかないけれど、しかしたら「原風景」とも言える光景を見られるかもという期待感がある。

0 件のコメント: