2015年9月25日金曜日

NHKドキュメンタリ「戦争のプロパガンダ」「湖上のアリア」

昨日は天気が悪かったこともあってテレビっ子。
録りだめてあった以下の2本を観た。
オーストリア・ブレゲンツの湖上のオペラ音楽会は行かないと思うが観たいなっと思わせられ、インタビュー映像が青っぽく彩度低め、オーバー目のNHKらしからぬ映像だったのも印象的。見て消すには惜しく、かと言ってただ保存するだけもなんなので、オーストリアに新婚旅行に行ったベテラン夫妻宛、ブルーレイに焼いて送っておいた。
もう一本の「戦争のプロパガンダ」はアメリカ政府の秘蔵(対日戦争)映像で構成され、遺体も映されるなかなか重いものだったが、中学高校あたりの教育現場で使えばいいのにと思わされた番組。下手な授業1コマ2コマよりウンと頭に残りそうだ、、、そう思って友人の現役高校(歴史)教師宛ブルーレイに焼いて送っておいた。 ま、どちらも押し売りのようなものだが・・・・

0 件のコメント: