2015年10月21日水曜日

スタジオ内、LAN&Wi-Fiネットワーク絶不調だった。

スタジオ内、LAN&Wi-Fi・ネットワーク絶不調だった。昨日、やはり微妙に不調なスモーキング=主に着火関係の作業中、家人の使うノートPCからWi-Fi経由・LAN接続プリンタでのプリントが出来ないという相談に応えようとしてモロモロ触っていたら、ネットワーク環境がボロボロになってきた。先月・先々月あたり、漏電に伴うブレーカー落ちでヤマハのアンプをネットワーク上からリモート・コントロールできなくなっていたのも気懸かりだったが、それやこれやでスマフォのWi-Fi接続、デスクトップPCからの有線LAN接続のプリントアウトさえできなくなりほぼパニック。昨夜酒場タイム開始前にはなんとか修復するも、心配で夜中に起き出したらまた接続不可。朝からWi-Fiルーターの接続場所を替えてみたり、有線LAN網のケーブルを差し替えてみたりしたが全然ダメで、結局先ほどブラザーのLANプリンターとヤマハのネットワークレシーバー(アンプ)のネットワーク設定を初期化して、やっと各PCから認識できるようになり、アンプのリモートコントロールもそれぞれのPC からのプリントアウトも成功、残るはアンドロイド端末からのプリンタ選択にブラザープリンタがない問題だけ?・・・嗚呼疲れた。
追記:この投稿し終わって、ブラザーの新しい?アプリをインストールしたらAndroidの印刷メニューにブラザー当該プリンタが表示され、印刷成功!めでたしめでたし!!

0 件のコメント: