2015年12月20日日曜日

12月20日燻製:

只今、最近毎月恒例の燻製=まずは熱乾中。温度も炭の火付きもいい感じ、、、だと思う。
午前中、炭火が続く間コレを続け、午後から燻製に入る予定。今回はすべての材料を低温調理程度の熱乾燥をすることにした、つまり生ハムはなし。

そして完成、今日は「商品写真」は無し、写真はロースとモモ肉、鳥の胸肉。この下にもう1段ベーコンがふた塊とロースハムが一塊、出来ている。今回は塩漬けの後ベジブロスにつけた実験や、いつもより冷乾燥を2倍したことなどが特徴で、モモ肉の出来上がりを見ても干し肉のくん製のようになっている、、、味はまだ見ていない。
今、燻製仕上がり何種類かの端を切って味見、全体に塩が強い。保存性を考えて市販のものより塩はキツ目にしてあるんだけど、今回は想定以上にキツイ。一応塩抜き行程では、端を切って熱したフライパンで軽く炙り味見して塩抜き加減を見るんだが、もう少し塩抜きした方がいいかも?具体的には、水を入れ替えながら大体1時間を目安にしているが、
次回は2時間を目安にしたほうが良さそう。普通のレシピでは塩漬け1週間が標準のところ、我が家では2週間を見安にしており、その関係もあって塩抜きももう少しした方がいいのかもしれない。ベーコンに関しては、出汁のような使い方をしているので、このぐらいの塩気があってもいいけど、ハム類は薄切りでサンドイッチなら使えても、厚切りハムステーキは無理な塩加減だ。まぁ、1日2日エージングするともう少し柔らかい味になると思うんだけどね。今のところ今回は失敗気味。

0 件のコメント: