2015年12月6日日曜日

真意:金曜日のランチは御器所の「グルマン」

先週金曜日、僕の誕生月ということもあってちょっと贅沢にランチした。
http://www.gourmands.jp/restaurant/2.html
実は本当の目的は、糖質制限を始めて以来外食率が極端に落ち、外食してもサラダバーがしっかり系や、ステーキガスト、しゃぶしゃぶバフェット系が殆どで、家人曰くおうちゴハンが一番美味しい。そして、料理が好きな僕も自分で作ったご飯が失敗成功イロイロあれど、結構美味しいと思っているんだけど、もしや僕の舌の感覚が狂っているのでは?とその確認をしたくて、世評のいい「ちゃんとした」お料理、特にイタリアンかフレンチを食べてみたかったのだ。
シェフのおまかせコースから「魚料理」を別コースの和牛頰肉の低温調理に代えてもらい、糖質制限中であることを伝え馬鈴薯やカボチャなどを省いてもらった。但しデゼールのモンブランは糖質アリアリだけどいただくことにした。全体に美味しかったヨ!
だから僕の舌もそうズレてはおらず、自分で作って美味しいと思うお料理も、美味しんだろうなっと妙に納得。我が家料理は「美味しい賄い糖質制限食」を目指しているので、盛り付けなどはほとんどカマッておらず、プロの料理屋さんはそういうところも大変だなっと妙に感心、食材の組み合わせや季節感なども、客に喜んでもらってナンボというのは、正直ボクが生業としている写真業と同じでそれなりにストレスもあり、自分を殺す場面もあり、まかない料理アマチュアは楽しいはずだと、コレも納得。

0 件のコメント: