2016年6月11日土曜日

老後というキーワード:豆乳でチョコアイス

昨日の書き込みで「老後」という言葉を使った。
既に生きることにあまり意義を見つけられず、むしろ生きるための「仕事」を、つまり「時間つぶし」をどう楽しむかというのが最近の僕の課題だ。昨日もやったのことはホーム・インプルーブメント=カウンターテーブルにキャスターを取り付け、キッチンから食卓テーブルまで食事を運ぶためワゴン化。まさに「静かな生活第2章」であり、多分導入するであろう「薪ストーブ」も同じ文脈上にある。
とりあえず先ほど、午後1時を過ぎたけれど腹減らず。朝ごはん(赤・黄色のパプリカと水ナスのトマトソースパスタ)が、使ったオリーブオイル量・全体量ともにすごかったからだと思うが、腹は減らないのに甘いモノが食べたい、出来ればアイスクリーム。豆乳とラカントで作れそうだが、凍らせてるほど時間に余裕はない、、、と書きながらただ今冷凍中→豆乳300ccをベースにして、ココナツオイルとカカオパウダーとゼラチンを加え固まりやすくした、味はラカントS液体を味見しながらかなり使った=分量は適当、香料としてグランマルニエとバニラエッセンス、、、うえのほうがほんのり固まってきたので味見をしたらGood!

0 件のコメント: