2016年7月1日金曜日

2016年参議院選挙の政見放送。

NHK朝の連ドラの前に参議院選挙・政見放送をやっていた。どの党の候補も同じようなワードの紡ぎ方を変えているだけのように聞こえる。四文字熟語が多すぎ、自分の言葉を使っていない印象。あんな演説なら人工知能でも作れるだろう、選挙に対して政治家に対して、ペシミスティックになってもしょうがない現状だが、僕は投票に行く。やっぱり同じようなワードばかり、十年一日のごとく訴えている党の候補だけどね。好き嫌いはともかくとして、蓮舫さんは演説が上手いね。
朝の連ドラといえば、NHK制作現場の人々の「良心」か?安倍政権の情報統制への反発か?参議院選挙を控えた今、やけに戦争がらみの描写、反戦的な描写が目立つけど、妙にステロタイプで食傷気味・・・正直な印象。

0 件のコメント: