2016年12月14日水曜日

5年使ったPCのグラボを交換

昨日のことだが、5年使っているPCのグラボを↑に交換、予想外に簡単にできたので、その延長線上でPC仕事用デスクのキャスターも交換、配置も5月の写真展前状態(イロイロやって結果的にだが)に戻した。一昨日思いついて、パソコンの師匠に相談して、速攻Amazonに注文したら翌朝=昨日の朝届いた。グラボを新しくしようと思ったのは、近々更新されるSIGMAの現像ソフトで表示にグラボのGPUを使えるようになるとの「噂」に反応、他にもフォトショやCanonDPPでGPUを使えるのだが、今まで使っていたグラボでは古いのか?性能が悪いのか?CanonDPPでは選択肢がグレーアウト、CPUを替えるとか、メモリー搭載量を増やすとかになると、大事というかPC新調した方がいいんじゃね?という話になってしまうので、とりあえずグラボを変えてみた。1~2年のうちにPCを新しくしても、このグラボを載せ替えればいいので、合理的だと思う。

0 件のコメント: