2017年2月6日月曜日

2017年恵方巻きと、SIROCAのホームベーカリー

知人会社の 節分 イベントで頂いた二日遅れの恵方巻き(名古屋じゃソコソコ有名な日本料理店特製)を1/3と麩まんじゅう(こちらも扶桑近辺では有名なお店)を一つ半 食べたら 、とっても腹が張る? 胸焼けがする?糖質をこんなに沢山一度に食べることは珍しいので多分それが原因だと思う。
日曜日の午後は新しく届いたSIROCA製パン焼き器で試運転=実験をやった。正確に言うとフランスパン風コースをほとんど機械任せで、見た目の膨らみが足りないので発酵過程を1時間ほど延長して、焼いてみたんだがあんまり膨らまずそういう意味ではティファールとほぼ一緒、要するに多分?糖質制限粉を使うと、発酵時間が不足するようだ。もう一つ思い当たるのはSIROCAのレシピの小麦粉を糖質制限粉に置き換えると、水分も足りないような気がする。ティファールは制御系以外に攪拌羽根も不調なので、それなりに切り替えはせざるを得なかった、 ティファールより良い点は もろもろのメニュー選択の自由度が高くできることかな、 ヨーグルト作りとかジャム作りとかメニューの幅も広い、昨夜から6時間かけて作ったヨーグルトは大成功だった、次はジャム作りのtest。T-falが優れていたのは全体に堅牢そうな作り、おフランスメーカーだけあって想定仕上がりがヨーロッパタイプ?なのかなっという淡い期待など。粉と水の分量比などは糖質制限粉メーカーの推奨値などを参考に、練り・発酵・焼成時間をそれぞれマニュアルで調整しながら、もう少し実験は続く?

0 件のコメント: